平凡スペシャル

なんでも書いて残す雑記ブログ

有意義な休日の条件とは?

金曜の夜。自宅へ向かう道の途中でいつも思う。

「今週末は絶対有意義な休日にするぞ!」と。

しかし、休みの日の前はついつい夜更かしをしてしまい、

「アラームで起こされるのが嫌だから」とアラームはセットしない。

8時くらいに目がさめるも、もう少し・・・と二度寝をきめこみ、

いつも起きるのはだいたい10時。

この時間になるとさすがにお腹も空いてくるのでここから活動開始。

旦那が起きてくるまでは録画しておいたテレビ番組を消化。

ブランチをとり、少しするとまた眠くなる。

うっかり昼寝をしてしまえば、次起きるのは夕飯時。

ご飯を食べ、テレビを見て、寝る。

 

私の休日はほぼこのパターン(泣)

文字にしてみるとさすがにひどいですね。笑

食っちゃ寝の生活。体型は御察しの通りです。

しかし、今日はサボり気味だったスポーツジムに行ってきたんです!

筋トレをし、ランニングをし、水中ウォーキングをし。

その時、思いました。

「有意義な休日とは、『やると決めたことをやれた休日』」だと。

寝るのだっていいんです。

気になっていたアニメをみるのだっていい。

もちろん、アクティブに過ごすのも。

大切なのは自分の意志でそれを行っているんだという意識。

「今週は疲れたからしっかり休もう」と寝るのと

「あー。。起きたくない〜」と惰性で寝るのは

同じ睡眠でも充実感が違ってくると思うんです。

当たり前な話ですがとても実感しました。

 

有意義な休日を送ることによって

月曜の憂鬱さも自分の場合、少しは解消するのかな?と思います。

大抵月曜に思うことは

「いろんなことしたい。仕事してる場合じゃない」。

でも実際は冒頭にあげたような生活をしている。

いろんなことできたはずなのに、

充実感ない生活を送ったことによって、

仕事とプライベートのオンオフがしっかりできていない。

そう感じました。

そして、例えば月曜休んだとしても、

また同じような生活を送ってしまうのが目に見えています。笑

 

明日からまた仕事。

今日はいい感じに体も疲れているので、

ぐっすり寝れそうな気がします。

 

あ。今日はジム行ったご褒美に

セブンイレブンのチーズスフレケーキ。

これ美味しいんです〜!

スフレにすることにより罪悪感も少し軽くなる(笑)

7premium.jp